『彼女いない歴=実年齢』という男性が、世の中には少なからずいますけど、そういう男性はどうして女性との接点がなかったんでしょう?

北村:たとえば学生時代に、女子生徒の前で何かやらかした! と慌てる時、昔だったら女の子は心の中で「カッコわる!」とか「超つまんない」とか思ってくれてたんですよね。被害はそれだけで済んだけど、今はSNSとかツイッターがあるから、「アイツ、キモい」ていう情報が周りに伝わっちゃうんですよね。しかも、自分にもそういう噂はうっすら見えちゃうっていう。

だから、20~30代の男性は失敗をしたがらないんだと思います。一度でも痛いことをやると、それが致命傷……ネット上に残っちゃうから、一生立ち直れないぐらいの傷になっちゃうんですよ。

アラフォーに比べれば、アラサーとかそれよりも下の世代の人たちって、「横の繋がり」があるし、重く捉えていますよね。だから、女性の間で「アイツ、キモい」みたいな情報が広がると、もうムリだし、自分がそういう槍玉にあげられなくても、他の男性がそういう扱いを受けてるのを見ると、変に委縮しちゃう。

そういうのが、ずっと彼女を作れなかった原因としてあるんじゃないんですか。あとは、単にめんどくさいから恋愛しない、とか。

広告